

近況。

急性感音性難聴はその後、セカンドオピニオンで診察を受けた耳鼻咽喉科の先生により
「うーん、突発性難聴だね~、左、ほとんど聴こえてないよね?」
というコメントとともに突発性難聴と診断名が変わりました。

まー、名前はどっちでも
左耳の聴力が著しく失われていたことは確かで、
その後はステロイド内服も含む標準的な治療を受けながら
療養生活を送っておりました

ステロイド内服すると、ウィルスに感染しやすくなる。
その例にもれず、インフルエンザにかかり
思いっきり重症化して2週間近く寝込んだり、
いろんなことをしていると、あっという間に月日が過ぎたわね・・・・

仕事も全面休業すっか・・・と思ってたけど、
昨年中にブッキング済みの案件が結構あったので
結局、毎月なんだかんだと働いていて
その付き合いで新規案件も入ってくるなどして
ある程度は売り上げていました。
主軸の取引先2社には一時休業を通知していたので、
いつもはあんまり受注数が多くない取引先の
案件だけやってたから楽勝だと思っていたら、
結局、発注可能になったのねと認識していただくと
案件数が増えたりして、
思惑通りにはいかない部分も多かったけど、
それにしてもお仕事をこんなにくれるお得意様が
いらっしゃるということは
何にしてもありがたいことです

そんな感じで家にいると
結局働いてしまうので、
ゴールデンウィークをはさんで10日間、
長野県北部にある野尻湖という湖の近くで
散歩、読書、DVD鑑賞、自炊の生活を送っていたら、
耳の聴こえが明らかに改善したので
やっぱり休養って大事なんだな~と改めて確認。
DVDヨガも持っていったんだけど、
20分、40分、60分のプログラムがあり、
暇なので60分コースを毎日やっていたのもよかったのかしら

少し暇になったので、ずっとやりたかった勉強もやって
一定の成果を出すこともできたので、
とても良い充電期間になりました。

フリーランスになって8年目。
少しでも暇になると不安に襲われ、あせったり、
落ち込んだりしていましたが、
今回、営業休止期間を経て(本当は完全には休んでなかったけど)
変な話、かなり自信ができました。
あー、休んでもまた仕事くれるんだな~って。
オレに仕事が来るのは、便利だからなんだと思ってたけど、
休んで便利じゃなくなっても、休み中に
取引先の担当者さん数名が定期的に
「いつ復帰されますか?お待ちしております」
とメールをくれて、ありがたいと思いました。
便利でないオレのことも待っていてくれるんだな~って。

今の仕事について、いつまでも自信が持てず、
ドキドキしっぱなしですが、
それでも便利以外の価値を提供できていたんだなと
思えるようになったから
突発性難聴がくれたものは
大きかったと思っている次第です。

来週当たりから本格的に営業再開するけど、
前みたいに1日3時間眠れば上等、とか
そういう頭のおかしいことは考えないよーにしよう、うん
ナポレオンじゃない、ただの極東の島国のオバハンだしね~

やっと・・・・

聴力が元の8割くらいまで戻った・・・・

耳は手ごわいね~

とりあえず、耳鳴りもなく、
音が聞こえるって素晴らしいわあ~

てことで、備忘録。
ぜんぜん更新してなかったから
ぺんぺん草も生えてきてたしな

生きております、ええ、何とか・・・・

またブログがペンペン草だらけになってしまった・・・・

更新がない放置ブログに表示される広告を見ると
おおおお~、草むしり(=更新)せねば~と思うのだが、
なぜか今年は、例年はすこーし落ち着く8月~9月になっても
まったく休みがない日々が続いており・・・・・
そして、海の向こうのチロルチョコ親方の案件が
あまりにも大変な数に膨れ上がってしまい、
時差の関係もあり、このまま続けていれば
オレの生活から睡眠という作業が完全に消えてしまう・・・・と
冗談抜きで危機感を覚え始めたので
お断りしているうちに段々減ってきた・・・
そうなればなったでさびしいけど、
やっぱ体が資本だから睡眠とらないとね

ま~、仕事や畑やジムの間をぐるぐる回って
右往左往しているのは変わらないんっすけど、
最近は娘ががぜんバイトに目覚めていて、
ずいぶん雰囲気変わりましたね。
バイト先の方々のコメカミは
間違いなくズキズキ痛んでると思うのですが、
継続してバイトに通わせていただいており、
できることが増えていくことに
日々喜びを感じている模様。

今日はパフェ(←名前はあいまい、すぐ忘れますんで、不必要な情報は・・・・)の
作り方を教えてもらって作れるよーになった、だの
ポテトやナゲット等はすべて揚げさせてもらえるよーになっただの、
バイト先の先輩やベテランのパートの方が
娘の成長具合を見ながら、丁寧に少しずつ作業の難度をあげていってくれるみたいで
本当にありがたいわあ
そしてバイト料がもらえるのが本当にうれしいみたい。
やっぱり働くことって
人間を成長させてくれるんですね・・・・
何回も書いていますが、
できることとできないことの格差がありすぎる
オレの脳も、ゼニという誘因が投入されると
普段なら絶対にできない確定申告の帳簿作成等の作業にも
対応できるよーになるんだもの・・・・
やはり資本主義というのは
人間を働かせる上で非常に理にかなったシステムなんだろ~ね~

資本主義の犬として
日々ゼニに踊っているオレの娘も
資本主義のお座敷犬くらいになってるよーです

で、最近、彼女は卒園した保育園に
長期ボランティアという名のセルフ売り込み実習に
通わせていただいており、
日々、赤ちゃんや幼児の方々と触れ合っている。
大変かわいくて、行くのが楽しみで仕方ないそーです。
いい保育園だったからな~。
オレも迎えに行くのが本当に楽しみだったわあ~
保護者の方もいい人が多くて、
先生がたもよい方ばかりで、
思い出すと心がじんわりあったかくなるよーな
そんな素敵な場所でした。
相変わらずその雰囲気は続いているみたいで、
娘は毎週、園に行くたびに
心の根っこのあたりが充電されたよーな顔で帰ってくる。
本当にありがたいことです。
そして娘がバイト先や長期ボランティアなどで忙しい夏を過ごせたおかげで、
オレも昨年のよーに、家に常にリラックマがはりついているという
ストレスに満ちた猛暑を過ごさずに済んだ・・・ふぅぅぅ~

そーいえば、オレの趣味のひとつが
長距離高速バスに乗ることなんすけど、
今回、ウィラーバスという会社のバスに乗って
キジバトさん(母親)のいる実家に帰省してみた。
ウィラーバスは様々なタイプのシートがあることで人気が高くなっており、
今回はリラックスというシートに乗ってみた。
リラックスシートはリクライニングも程よく、
カノピーという名前の顔のあたりにおりてくる
覆いみたいなやつがあって、それが意外なプライベート感をもたらしてくれて
なかなか快適だったけど、ひとつ重大な問題が

そ、そりはね・・・・車内にトイレが設置されていないの~

誤解を避けるために書いておきますが、
ウィラーバスの車両には当然トイレが設置されているものもあります。
ただ、オレが乗った車両にはトイレの設置がなかったわけで・・・

まー2~3時間おきにトイレ休憩を設けてくれるからいいか~と思ってたんだけど、
オレもオバハンのハシクレとして、頻尿という症状と
日々一緒に暮らしている。
そんな頻尿のオバハンにとって
車内にトイレの設置がないというのは
とーても不安になるものなのね・・・・・

今までも何度も夜行バスであちこち移動しているオレだが、
車内にトイレがあるというのは
安心感の保険みたいなもんで、
夜中にトイレ休憩があっても、眠かったら無視して
そのまま寝たりしているため、結構睡眠が確保できるのだ。

そ~れ~な~の~に~、今回のトイレのないバスでは
とにかく心配で心配で、深夜にトイレ休憩でバスが停車するたびに
行きたくなくてもトイレにおりてしまう・・・・
おかげでまとまった睡眠がとれず・・・・・
頻尿とは程遠い、ピチピチとした膀胱を装着している娘も
やはり心配になったらしく、オレと一緒にトイレにおりていたため、
あまり眠れなかったと言っておりました

でも、ウィラーバスの車内に携帯電話を忘れ、
気づいてあわてて忘れ物の担当箇所に電話したら、
直ちに感じよく対応してくれて、
翌日にはプチプチで2重に包装された愛しのガラケーちゃんが
オレの手元に送られてきました・・・
プチプチから出てきたガラケーちゃんは
オレの顔を見て、「ママ~」と叫んだよーな気がした・・・・

そんなわけでウィラーバスの忘れ物対応の
あまりのスムースさと感じよさにより、
トイレがないため頻尿不安と闘ったことは
完全に帳消しになりました・・・
てか、トイレの設置がないことは
あらかじめわかっていて、それで乗ってんだから
それは会社の問題でもなんでもなく、
完全にオレの選択ミスなんすけどね。
だからウィラーバス、個人的にはとてもよかったと思います。
今度はトイレのついた車両を選んで乗るわっっ

年末年始報告(己にプレッシャーをかけるため)。

皆様、あけましておめでとうございます

つーても、もう1月も半分過ぎましたが・・・・
相変わらずバタバタ時間が過ぎていきます・・・・

年末年始は台北に行ってきたわっっ

11月12月は死ぬほど仕事を入れていて、
毎日、台湾旅行のパンフを見て
なんとか正気を保っていたのでした。

台北に行ったのは生まれて初めて。
想像以上にきれいで、治安がよく、
秩序が保たれていて、
それでいて南国らしいゆるさのある
大変に楽しい都市でした。
観光地としての売り込みも大成功で、
観光客(特に漢字がわかる国の人々)にとって
ほぼストレスフリーに移動できる環境が整備され、
お土産屋さん等の客引きもあっさりしていて、
日本と時差も1時間しかない。
こりゃ、観光客に人気が出ないはずがないと思いましたが、
やはり年末年始ということもあり、
日本人のお客さんを中心に
大勢の観光客の方々でにぎわっておりました。

写真も撮影してきたので、
まずはデジカメからデータをパソコンに移して、
えーとえーと・・・ああ頭が痛い・・・・
それに、えーと、そろそろ青色申告の準備も・・・・

というわけで、台北ネタを小出しに
アップしていきたいと思います。
(あれ、フィリピンドラマのあらすじの続きは?

プロフィール

マリママ

Author:マリママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
