

仕事・ジム・読書・デブ。

最近、仕事がフツーに忙しい。
いや、去年耳を壊した頃とは違って
毎晩きちんと寝てるからいーんだけど、
8時~19時のスケジュールで仕事してる。
(うち、昼食1時間、料理も含めた家事に1時間くらい→少なっ

耳のことで結構休んでたのに
ありがたいことです、本当に。

で、時々半日とか一日とか
仕事がない手元にない日がある。
以前、付き合いのあるエージェントの方に
マリママさんがいつ案件を受けられるか知りたいので
スケジュールを公開するシステムを作ってくださいよ、
と言われたことがあるけど、
それはあまりに恐ろしくてやってない。
降ってわいたよーな暇な時間は
オレにとってはかなりの甘露で、
その間にDVDを見たり、読書したりするからだ。
あ、衣替えとかもね・・・・(できるだけ後回し

いろいろ考えることは多いですが、
仕事は前より楽しくできるようになってきたし、
たぶん腕も上がってきてるし、
もらえる案件のレベルも上がってきているので
職業人としてはうれしい限りです。

で、所属している青色申告会の
人間ドックを受けたら
血圧がかなり高くなっていることが判明!
まだ高血圧と判定されるレベルではないけど
要注意と言われた・・・ぐっすん

しかも、去年後半から殺人的に忙しく
ぜんぜん運動できなくて達磨の修業みたく
いっつも座っていたら
だんだんデブになってるな・・・という自覚がすごくあり、
しかし体重計に載るのが恐ろしく
目をそらしていたら・・・・・

自分の認識している体重より
4キロ近く増えてることが判明~

血圧上昇はこの体重増加にもリンクしてると思われたので、
最近、朝6時にジムに出勤し、
毎朝5キロ走って、ストレッチして、
軽く筋トレして一日を始めています。
2週間で1キロ減ったし、
血圧もかなり下がってきた。
やっぱり太ったらテキメンだな~

早朝にジムに行ってたら、
毎朝来ている高齢者の会員の方たちに
仲間認知していただいたらしく、
元気に挨拶を交わし合い、
立ち話をするよーになりました。
みなさん、本当に元気でいいわあ~
毎朝6時にやってきて
2時間くらい好きな運動してから帰宅するそーです。
オレが時々休むと

「昨日はどうしたの?」

と心配されるほどのレギュラーメンツに

「あなたはまだ現役世代だから
来れない日もあるよね~」

と言われたりしています。

5年続けた農業塾をやめたため、
農園で立ち話していた様々な年齢層の人たちと
会えなくなって寂しくなったけど、
ジムの高齢者ユーザーの方たちと
瞬間的な交流をして、なんとなく心温まる朝ですな。

前に10年以上メンバーになっていたジムは
なぜか会員さんの間の派閥争いらしきものが
かなり激しく、なるべくかかわりにならない方向で
身体を動かすことだけに没頭していましたが、
今通っているジムは、早朝という時間帯のせいかもしれないけど
和気あいあいとした健康倶楽部のよな雰囲気です。
ラウンジとサウナというたまり場がないからかもね・・・・

読書は暇があったら図書館に行って
借りてきてるけど、最近は司馬遼太郎先生の
街道を行くシリーズを読み直しています。
図書館って本当に素晴らしいわ。
あと、新たに刊行された大相撲雑誌、『相撲ファン』のクオリティの高さに
すっかり感銘を受けて、アマゾンで購入して永久保存版にしました。
若い人に大相撲人気が広がって、新しい動きが
どんどん出てきていて、
色々と楽しく豊かな展開があって面白いな。

とりあえず、当面の目標は
あと3キロ減量することと、
仕事をマイペースでがんばることかな。

あとはブログをもっと
更新すること・・・トホホ。

ママ友の娘ちゃん。

オレの娘は小学校1年生~6年生と
近所の伝統ある(施設がたいそう古い)スイミングスクールの
日曜レッスンに通っていた。

日曜にレッスンがあるスクールがそこしかなかったので、
通っているお子さんのお母さんは
全員、平日フルタイムで勤めている人だった。

ふだん、お子さんと触れ合う時間が少な目なので、
どの人もみんな熱心で
お子さんのレッスンを真剣に見ていたし、
帰りにお子さんと一緒にファミレスに寄ったりして、
親子の絆をあたためる場になっていたように思う。
お父さんもよくいらしていて、
クラス自体が7人ほどしかいなくてこじんまりしていることもあり、
いつも和気藹々として楽しいクラスであった

そのスイミングスクールは、大手との競争に負けて
だんだんと通う人が減っていたこともあり、
娘が小学校6年生のときに閉鎖してしまった。
その後、娘はもう少し離れたところの
マンモススクールに移って、
結局中学2年生になるまで通っていた。
そのマンモススクールに一緒に移ってきた一つ下の女の子がRちゃんで、
マイペースで面白いお子さんで、
オバハンの話が大好きで、
オレとママがオバハン話をしていると
いつの間にかとなりに座ってじーっと聞いていた。
幼い頃から橋田ドラマを好んで見ていたらしいので、
生まれながらにしてオバハンの井戸端会議を
好む資質を持っているのであろう・・・・

そんなRちゃんは人間の多様性を
言われないでも受け入れているお嬢さんで、
かなり珍種であるわが娘とも
最初から仲良くしてくれていた。
小さなオバハンと天然ちゃんでは
共通の話題も少なかったと思うけど、
それでもスイミングでずっと親しくしていた。

娘たちが紡いでくれたご縁で、
オレとRちゃんのママも大変親しくなり、
今でも大事なお友達としてお付き合いしている。
ママとオレは定期的に遊んでいるのだが、
娘たちはそれぞれ忙しく、
SNSでつながっているだけのよーだったが、
先日、久しぶりに4人で夕食会をして、
今年女子大生になり、すっかり大人びたRちゃんの成長ぶりに
時の経つ早さをしみじみ感じたりしていた。
初めて会ったときはスクール水着を着たチビちゃんだったのに、
もう女子大生だなんてねえ・・・・
オレがオバハンになるわけよねえ~

で、昨日は父の日で、
夫に「鳥●族」という焼き鳥チェーンで
おごる約束をしていたオレだった。
偶然、その日はRちゃんが
同じ店でバイト初日を迎える日であった・・・・

お~、ぐーぜん~、てかローカル~

夫と娘と3人で、
開店時間15分前から並び、鳥貴●の店内に案内されるセレブ一家。
すると、バイト初日からいきなりおそろいTシャツに身を包み、
戦力としてお客さんを案内するRちゃんの姿が・・・・

●貴族は大人気なので、
開店と同時にテーブルが一杯になり、
バイトさんもフル稼働で大忙し。
初日とは思えないテキパキした動きを見せるRちゃんを見て
少しジーンとしたオレであった。

あー、いろーんなことがあったけど、
うちの娘もRちゃんも本当に大きくなったな。
みんな成長して、どんどん大人になっているのだ。
娘と同じ中学を出た子たちが
最近、近所のコンビニとかドラッグストアとか
駅ビル店舗でバイトしている姿をよく見かけるよーになった。
みんな最初は頼りない感じなんだけど、
2か月もすると自信を持って仕事をするようになる。
みんなそれぞれ成長して、
社会を担う力をつけているのだ。
自分の力でお金を稼ぐ喜びを発見して、
大人の顔になっていく。
若いっていいね

Wrapping up.

今日が今年のオレの仕事納め。

最後の最後で大変な案件に見舞われ
平均睡眠時間2時間が2週間続き、
自分でもいったい何をしたいのか
ぜんぜんわからない~~

相変わらず目先のゼニに弱いオレである。

大きい仕事を抱えていると
毎日、風がぴゅーぴゅー吹く中で
吊り橋をわたっているよーな気持ちになる・・・
朝2時半(朝なのか?)には起きて仕事をはじめ、
5時に近所のコンビニに
コーヒーを買いにいくのが無上の楽しみだった
いっつも同じお兄ちゃんが店番をしており、
5時に毎朝コーヒーを買いに来るオレを
変わってるけど、とりあえず暴力行為もはたらかず、
万引きもしない無害客認定してくれたのか、
コーヒー会員用ポイントカードを発行してくれた。

お兄ちゃん、ありがとう

ま、そんな仕事も終わり、
来年早々のブッキングもいくつかいただき、
オレとしては大変心穏やかな仕事納めとなった。

今年はチロルチョコ案件を
山のよーに海の向こうから投げてくる会社をはじめ、
取引先を3社増やすことができ、
資本主義の犬であるところのオレにとっては、
大変に有意義な1年であった。

そして、夫も元気でいてくれており、
また娘も相変わらず天然ですが、
進学した学校の雰囲気や校風が
意外なほどあっていたよーで
毎日楽しい楽しいと通っている
そういう意味で、妻・母(←い・・・一応ね・・・・)としてのオレも
わりと穏やかな感じであった。

国技館にもトータル7回行けたし、
今年は遠藤のお姫様抱っこプレートで記念撮影して
友人知人に送ってウケをとれましたし、
また逸ノ城というものすごい生き物が登場し
目が土俵に釘づけになりながら
空いた時間に彼の情報を求めてネットをさすらうという
新たな趣味もでき、
大相撲ファンとしても大変に充実した1年であった。

今年はまた、仕事の質が上がったことを
各方面で指摘され、とってもうれしく思ったし、
ご指名のお客さんも増えた。
やっぱ職業訓練のスクールに通ったの、
本当によかったわ。
通ってるときは、あまりにも仕事との両立が大変で
何回も頭がおかしくなりそーだったけど、
あのコースを受講してから、
確実にオレの仕事への向き合い方が変わった。
そのときは意識してなかったけど、
今はわかる。
前のオレは自己満足してたわりに、いろいろ自信がなく、
自分なりの方法論みたいなのがなかった。
でも、今は違う。
今はオレの中に、こういう仕事がしたいという理想が
はっきり出来上がっていて、
それに少しでも近づこうといつも思っている。
それは、とても気持ちのよい感覚だ。

来年はどんな年になるのかな。
とにかくよい1年にしたい。

しかし、顔をあげてみると、
そこには少し破れた障子とか、
オレの世話を必要としているたくさんのものが
涙目でこちらを見つめているものたちが
おおおお~~

そんなわけで今年の更新は終わりです。
こんなへっぽこブログを読んで下さっている皆様に
改めて感謝と、奇人変人認定を差し上げます。

ちょっと早いけど、皆様、
どうぞよいお年をお過ごしください。

神の手。

飛騨旅行の続き、どうするんや~

と思いつつ、
某鳥類ツアーのサイトを閲覧しようとしたら
見つからない

なぜなぜホワ~イ?

な、なんと某鳥類バスツアーのサイトが
外部の何者かによって改ざんされ、
ある一定期間中にアクセスしたユーザーのパソコンが
かなりの確率でウイルス感染したらしいのよ

な、なんてことを~~

その一定期間はオレがインフルエンザで
布団にくるまってプルプル震えていた期間・・・・
したがって某鳥類バスツアーのサイトにアクセスするどころではなく
結果的にウイルスに感染することもなかった。

オレは仕事にきわまってくると
楽●トラベルとか、
某鳥類バスツアーのサイトとか、
Lonely Planetのサイトとか、
そーゆー旅行関係のリソースを行き来して
しばしの現実逃避をはかる習慣がある。
だから、某鳥類のサイトも隔日くらいの頻度で
アクセスして、いろんなツアーの旅程を見て
参加している自分を妄想し、
うっとりしているのだ。

だから、インフルエンザに罹患しなければ
おそらくPCはウイルス感染していただろう。

そう思うと、インフルエンザは
まさに神様のお恵み~~

ありがとう、ありがとう、
インフルエンザさん、ありがとう~

一見、不運に見えることにも
実は恩恵が隠れていることって結構多い。
そういう恩恵を掘り出しながら
感謝して生きていきたい。
これぞネタ発掘精神の真髄である

ノロ・ロタ・インフル。

こ・・・・この忙しさは尋常じゃない・・・・

オレはフリーで仕事をはじめて今年で5年目に突入し、
最初は仕事の依頼を待って、電話をじーと見つめたり、
フリーランス募集のクチをネットで検索してさまよったり、
いろんな動きをしていたのだが、
今ではありがたいことにお得意様がついてくださり、
このよーなおかしなオバハンだということを知らないからだと思うが、
エージェント経由でオレを指名して
お仕事をくださるところが増えてきた・・・
つーか、今受けている案件の半分以上が
そのよーなマニアの皆様である

ありがたや、ありがたや。
珍妙だけど、ありがたや・・・
だましてるよーな気もするけど
やっぱりマニアの皆様、ラブラブ

で、毎年順調に案件が増えていて、
忙しさはジワジワ増していたんだけど、
でも、この2月から3月にかけての忙しさは
ちょっと尋常じゃない。

毎日数件入るお仕事の打診・・・
しかも、どれもかなり大型の
クロマグロ案件ばかり

しかし、オレの身体はひとつしかなく、
睡眠や家事をする時間も確保せねばならないので
そんなに何件も受けるわけにはいかず、
結局ほとんど断るハメになり、
それで次の日になったら、また数件の打診が入る・・・・

年度末にしても、これは異常事態だわっっ

なんでも解明したいタチのオレは
電話をくれたエージェントの方に

「最近、ものすごーく案件数が増えてるんですが、
これはアベノミクスのなせる業ですか?」

と単刀直入に聞くと、

「年度末と消費税前の駆け込み需要ですね~」

とのこと。

そ・・・そうか・・・・
工務店とカーディーラーが大忙しなのは知っていたけど
まさか自分もその一味とは気がつかなかった・・・・

人間というのは社会に生きている以上、
そこで起きているさまざまな事象に
影響をうけずにはいられない存在である。
まさに社会的生物やね

ずっと依頼してくれているお得意様の案件は
断るわけにもいかないので、
それらを受けているだけでも
大忙しの毎日を送っているうちに
免疫力がすかーり低下したのであろう・・・

1月末から

ノロウイルス→ロタウイルス→インフルエンザ

という豪華三点盛りみたいな状況に~~

ノロでは一気に体重が減りすぎて
耳管開放症とゆーやつになり、
耳の聞こえが2週間くらいおかしくて
耳鼻科に毎日行って通気治療を受けていた・・・・

ロタはわりとさくっと治った・・・

そしてインフル・・・・

娘のカメ姫の卒業式&ゴージャスホテルでの謝恩会を控えた前日に
いきなり熱発し、まっすぐ歩けないほどに
普通の風邪とは明らかに違うこの重症感・・・・

休日診療所で3分ほどでインフルA型の診断を受け、
卒業式と謝恩会は夫に出てもらい、
ずーと家で寝ていました・・・・

結局、インフルの最初の4日ほどは
仕事をしようとパソコンを開くと
目がぐるぐる回って吐き気がするため
一切仕事ができず、お客様に状況を説明して
すべて締め切りを延ばしてもらった・・・

み、皆様、ありがとうございます~~
お客様は神様でございます~~

そんなわけで、またぜんぜんブログを更新できず、
年末年始バスツアー話も続きをまだかけていない・・・
ううむ~、こんなことでは
すべて書き終える頃には猛暑日の記録を
更新してるんじゃないだろうか・・・・

光陰矢の如し。
少年老い易く学成り難し。

少女もあっという間にオバハンに。

とりあえず生存報告でした。
皆様、感染症には気をつけてください~~

プロフィール

マリママ

Author:マリママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
