

ヤケクソの先には。

人生とは思うに任せぬものである。

はいはい、わかっておりましたよ。
重々承知しておりました。

しかしね、オレだって
少し安心したかったんだよ~っっ

くわしく書く元気がとてもないんだけど
いろいろありましたよ、ええ、いきなりね。
で、心は乱れまくりましたよ。

でも・・・・

最近、ヤケクソの閾値を超えて
なんだかこわいくらい元気になった自分の
底力に驚くばかり・・・・

「こんなふーになったらいやだな、こわいな」

と小鹿のよーに(45歳のオバハンやけど)おびえてるときは
なんだかんだ言って、不安を抱えた弱い存在なのよね・・・・
でも、そのイヤな想定が現実のものとして
目の前に広がったときに、
そりゃパニくるし、つらいし、
投げ出したくもなるけど

「なんだ、いろいろこわがってたけど
これなら全然対応できるな!
たいしたことじゃねーな」

と心から思えたオレ。
そしたら、なんだか体の奥底から
今まで感じたことのない
パワーがわいてきたのである。

もう、なるようになるさ

と、まったく具体的なことを書いていないので
読んだみなさんは「ご乱心?」と思われるかもしれませんが、
とりあえず、クライシス的状況を乗り越えて
ヤケクソに到達し、心がすっきりしたオレからの
近況報告でした。

このままの気分で
ぶじ年を越したいわ。
今年はもう更新しないけど、
いつかオレの身にここ1か月間に起きたことを
まとめたいとは思ってるけど
いつになるかはわかりません。

では、皆様、よいお年を~~

波ありすぎやろ。

相変わらずオレのお仕事は~~

オレはフリーランスで仕事をしている。
業者さん数社に登録しており、
それらの方々からお仕事の発注があり、
スケジュールおよび能力的に
対応可能であればお受けして
作業量に応じて報酬をいただいている。
納税区分は個人事業主で
青色申告である。

このフリーランス稼業、通勤地獄を味合わなくてよかったり、
ヒマを見つけて畑仕事にいそしんだり、
カメ姫がもっと小さいころは
学校のPTA関係の活動に参加して
学校の様子がわかりやすかったり、
専業主婦のママ友と仲良くして
ランチに行けたりなど、
ステキな面は数多い。
だが、いちばん困るのは

仕事が来るときは山のように来て
徹夜続きになり、ヨロヨロになる

とゆーのに

いったん閑散期に入ると
世界中に忘れられたかのよーに
静かになってしまう

とゆーところである

このサイクルに慣れるのは
なかなか大変である。
「そろそろ閑散期に入るからね~、
あ、あんた個人の事情っていうよりは
業界全体の動向だから」
とかなんとか、オレの本業を担当している神様が
あらかじめ周知してくれればいいものを、
そんな親切な神様はいないので、
それこそパタリと注文がやんでしまう。

オレの青色申告生活も3年目に入ったので
もはや、そうなっても右往左往は(以前より)しなくなったものの、
やはり

「あれっ、オレなんかやらかしたかしら?」

と、少しだけ生まれたてのコジカのよーに
ビクビクしてしまう当年とって45歳。
40歳を「不惑」と呼んだのは誰じゃっっ!
45歳になっても迷ってばかりだよっっ

それでも、思い返せば今年は
4月ごろから手元に仕事がない日が
これまで一日としてなかったという
信じられないよーな状態が続いていた。
土日も必ず仕事があったため、
あまりカメ姫さまとお出かけもできなかった。
ま、カメ姫さまもレディになって
お友達とばかり遊ぶよーになったので
母親と出かけるのを(お小遣いが足りなくなったとき以外は)
さほど好まなくなったという事情もある。

んなわけで、昨日は
またたく間に終わるお仕事を2本いただき、
それをイソイソと仕上げたオレだったが
今日はとっても静かである。
う~む、高熱を出して寝込んでしまい、
断っても断っても
注文が入ってきてぐったりしていたのは
ほんの1か月前のこと・・・・
諸行無常、生々流転、
ローマは一日にして成らず(←さて、仲間外れはどれでしょう?)

この閑散期を心から「ラッキー!
己の実力を磨くチャンス到来~~
と心から思えるようになることが
フリーランス稼業成功の秘訣であろう。
余計な不安は持つまい。
注文が入らない日は
新たな業者さんを開拓したり、
また本業の処理能力を高めるべく
お勉強に励んだりするのじゃ。
とりあえずは畑から収穫してきた
山のよーなサトイモを
イカといっしょに炊き合わせてみるわ。

しかしながら、忙しいなら忙しいで
息も絶え絶えになるし、
ヒマならヒマで襲ってくる不安を闘うために
さまざまな無駄な動きをくりだすし、
自分という人間を
本当に因果なキャラだと思わずにはいられない。

とりあえずサトイモを
タワシでゴシゴシ洗いたいと思う。

一方通行。

オレはずっとウェブ日記→ブログを書いているのだが
(テーマは常によもやま話)
実際の友達にも大勢URLを教えているため、
偽りの自分をレポートできない・・・・

絶世の美女のフリもできないし、
セレブのふりもできず、
スーパーのポイント10倍デーに行って
200円1パックのブリのアラをゲットしただの、
古紙回収で違う業者に出してみたら
トイレットペーパーを5ロールももらって
玄関前で小躍りしただの、
そんな身もふたもない現実ばかりを書いているので
インターネット媒体が持つ
匿名性をまったく活用できない日々である・・・・

んで、リアルな友達が
読める状態にして日記などを書いている弊害がもう一つあり、
それはオレの日々の記録を
友達が読んでいるため、
相手はやたらカメ姫さまの動向や
オレの行動を知っており、
それだけですっかり交流した気分になってしまうらしく
実際に会うことが以前よりぐんと少なくなっていることだ。
そのわりに実際にあうと
やたらカメ姫事情に詳しかったりして驚くことしきり。
でもオレは相手の日々の暮らしを
知り尽くしているわけではないので
非常に不思議な感じなのである

なんというか、オレがひとりで
やみくもに千本ノックを繰り出して
あちこちに散らばった千個のボールを
自分で拾い集めて
また次の日に千本ノックを繰り出して
球ひろいをやっており、
その姿を透明人間である友人たちが
興味深く見守っている(しかし直接かかわりたくはない)という感じ
えっ、えっ

それにしても、そんなに友達に
URLを教えているのであれば
もっとまともなテーマについて
いろいろ書いたほーがよいのではないかと思うんだけど
オレは日々の生活の中で起きた
平凡な、しかし珍妙なことを書き綴るのが好きなので
結局、このまま突き進むのであろう・・・

プロフィール

マリママ

Author:マリママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
