

深刻じゃない。

ま、またブログを放置してしまったワ
あまりの放置プレイぶりに、
名古屋に住むリアルマブダチが
「何かあったのか、元気なのか?」と
オレに電話してきたわ。
元気にブログを更新していると、
リアル友達はオレと交流してる気分になって
すっかり音沙汰がなくなり、
ひとり相撲な毎日になるけれど、
放置してると交流が復帰するという
この不思議・・・・
でも、心配してくれたY子ちゃん、ありがとう~
オレは元気だぜ、ハニー
心配せずに、ゼニを稼ぎなさい。

放置していたのはおもに
確定申告のせいである。
青色申告を完遂するべく
帳簿やパソコンを持って右往左往していたのだ。
何度かブログを更新しようと
PCの前にすわって

「あおいろしんこく」

と打ち込んでみたらあ

「青色深刻」と変換される始末。
オレのPCっては、パンチが効きすぎ
やっぱ飼い主に似るのかしらね~

今年もあまりに忙しく
大変にいい加減な帳簿を持って
最寄りの税務署に出向いたところ、
青色申告相談コーナーで
「あなた、これはもったいなさすぎる。
青色申告会に相談に行きなさい」と
喝を入れられ泣きそーになったオレ。
そのときは、とにかく一刻も早く
申告を終わりにしたかったので~~

忠告されているオレのもとに
青色申告会から来たサポーターみたいなおばちゃんが来て

「そうよ、あなた今からでも
青色申告会に連絡しなさい!
これで出すなんて損するばかりよ、
ね、ね、そうしなさい」

と再三言われ、青色申告会に向かったオレ。
じつは去年も同じ展開で
青色申告会に入会したのだが、
りんご狩りやいちご狩りバスツアーの告知の載った
ニュースレターを見て面白がっている以外は
記帳指導も簿記セミナーも
すべて見なかったふりをして生きていたのだ。
オレにとって青色申告会は
大変に敷居の高い場所であった。

でもっっ

青色申告会、行ってみたら
とーてもとーてもいいところだったわ~~

まず電話で、半泣きになりながら
「どうしたら65万円控除になるか
わからないんですうううう~」と訴えてから
無理やり時間をつくって入れてもらったので、
どんなすごいモンスターが来るか
少しおびえ気味だったようで、
オレが不備が多いながらも帳簿らしいものをつけており、
また経費の仕分けもそれなりにやっているのを見て

「これなら全然大丈夫です!
思ったより早く仕上がります

と力強く言ってくれた若い男性スタッフ。
ありがとう、ありがとう~~
このご恩は決して忘れません~

青色申告会の職員の皆様による
懇切丁寧な指導を受けるオレ。
毎回宿題を出され、指示どおりの作業をして
次回の予約に行くと

「上手にできましたね~

と力いっぱいホメホメしてくれる。
そう、オレはホメて育つ子
いつも「賢い賢い」とホメてくれるので、
職員さんが出す宿題を、本業の納期そっちのけで
ビシバシこなすオレ。
あの頃のオレは、この世の誰よりも生きてるって感じてたはず。

合計4回通い、
最後に青色申告会の女性スタッフに

「これで完璧です。
よくがんばりましたねえ。
うまくできました」

と言葉の卒業証書をいただいた。
ああ、本当に本当にありがとう~~
今年は本気で記帳を勉強します、
そして青色申告会が運営している
各種セミナーにも参加します~
できればリンゴ狩りにも行きます~

そんなこんなでぶじ確定申告を終えたオレ。
今年のテーマは個人事業主マインドを強化すること。
やってみれば青色申告、そんなに深刻じゃないわっっ
めでたし。
プロフィール

マリママ

Author:マリママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
