

Going global while staying local.

オレは連続ドラマは苦手で
ほとんど見ないけど
一回30分で回るアメリカのsitcomは大好きだ。

とはいえ、最後にはまりにはまったFriends以来、
あれほどの熱い情熱で
追いかけたいsitcomは出ていない・・・
オバハンだし、情熱が枯れたのかしら・・・
あとは花や鳥や風や月を心の共に
俳句でも読んで暮らそうかしら・・・・

と思いきや・・・・
最近、ある30分の連続ドラマに
異常なほどのめり込んでいる・・・
仕事が山積みなのに
ついて見てしまう・・・・
そして、これ1本にしようと思っても
最後の2分くらいで
次回のハイライトみたいなのを
流すので次も見ずにいられない・・・・

気がつくと3話くらい見ている・・・
あああああ~~

そのドラマは
フィリピンの作品で
昨年放映された大人気を博したという
ソープオペラなんだけど・・・
とにかくありえないよーなてんこ盛りの展開で、
だけど、じつに見事に伏線をはってあって、
また登場人物が全員ものすごくキャラが立っていて、
とにかく全員の視点に立てるし、
ああ、誰も悪くないのに、
どうしてこんな切ないことになってしまうの・・・・

とオバハンの重力フレンドリーな胸を
キュンキュンさせるのだ・・・・

書いてるうちにまた見たくなっちゃったよ・・・
でも仕事せねば、仕事

しかし本当にグローバルである。
毎日、畑とジムとスーパーと
仕事場という名の自宅を
ぐるぐる回っている
滑車を回るハム太郎のよーな生活をしているオレだが
最近、頭はつねにフィリピンに飛んでいる・・・
はっと気づくとスーパーで
詰め放題のナスをビニール袋に詰めながら
そのドラマのテーマソングを
口ずさんでいるほどに・・・・

Friendsにはまったときは
DVDを借り、それでも足りずに
ケーブルテレビに加入し、
仕上げにコンプリートDVDボックスを買ったものだが、
今は、そのフィリピンのメロドラマを
ユーチューブで好きなときに視聴している・・・
実際の番組はタガログ語なんだけど
とっても上手な訳の英語の字幕がついている。
だから困るんだけど・・・仕事的には・・・

興味のある方はぜひ見てみてください。
マイ・ハズバンズ・ラバーというドラマです。
100話くらいあるんで、
はまり出すと家から出られなくなるかも・・・・
英語の字幕が簡潔かつ、エッセンスが大変うまく訳されているので
英語学習の教材にもグーよ

さて、仕事しよ、仕事・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなドラマがあるんだー!
わたしもかつてERにはまってドクターのユニフォーム
買おうかと思ったし〜。
そのフィリピンドラマにも、はまりそうで怖いよ。
しかし、マリママがFriends好きだったとは知らなかった。
なんか意外な感じv-237で、ほほえましいな♡

Re: No title

> そんなドラマがあるんだー!
> わたしもかつてERにはまってドクターのユニフォーム
> 買おうかと思ったし〜。
> そのフィリピンドラマにも、はまりそうで怖いよ。
> しかし、マリママがFriends好きだったとは知らなかった。
> なんか意外な感じv-237で、ほほえましいな♡

あれ、オレのFriends狂いの数年間を知らなかったっけ?
Friendsを見たいがためにJCOMに入ったんだよ!
いまはコンプリートDVD BOXがあるから幸せv

フィリピンドラマはとにかく中毒性が高く・・・
韓流ドラマにはピクリとも反応しなかったオレのハートに
久しぶりに火がついた感じ・・・・

フィリピンって、タガログ語の中に
いきなりセンテンスがポンポンと英語で入ったりして
すごく面白いわ~
生活様式とかも、スペインとアメリカの影響が
チャンポンになっていて、
英語も独自の形に発展していて
珍しい単語も使われており、興味深いわ~

この2日間、仕事そっちのけで
フィリピンドラマを見ていたため、
今泣きそうになって仕事してます・・・(号泣)

ERも面白いよね!
プロフィール

マリママ

Author:マリママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
