スポンサーサイト


言葉が開く世界。

とうとうフィリピンドラマ、My Husband's loverを
最後の回まで見終わってしまった・・・・

ああ・・・今日から何を楽しみに生きていけばいいの~っ

と、しばし思いましたが、
枝豆とインゲン豆の種が配布されており、
気温が条件ピターリだったので
畑仕事をしに行きました・・・。
2時間半ですべての作業終了・・・
手際よくなったわ、うん、うん

枝豆はまいたあとに3~4日晴天が続き、
種が冷えない条件が必要なので
フィリピンのドラマに夢中になりながらも
天気予報をにらんでいたのだ。
何かに激しく夢中になっても
種まきの条件や、特売の確認を忘れない。
それが正しいオバハン道である。

ところで、タガログ語を
真剣に学ぼうと瞬間的に思ったりしたのだが、
その前に仕事関係で受けたいセミナーなどもあるので
冷静な頭でしばし考えよう・・・

でもっっ、ドラマの続編が作成される可能性が大きくなっており、
また映画化の話もあるらしーので、
それらに英語字幕がつかなかったら、ど・・・どうしよう・・・・
タガログ語の素養がないことが
40代後半になって
これほどの不利益をもたらすとは
誰が考えたであろうか・・・

いま、ソチで金メダルをとった羽生結弦くんの
中国をはじめとするアジアでの人気が
大変なことになっている。
フィギュアスケート関係の英語ウェブ媒体の掲示板や
フォーラムなどを見て回ると
中国や東南アジアなどのファンの方々が大勢集い、
ミステリアスな彼に関する情報を求めてさまよい、
数限られた英訳された情報などを交換している。

当然ながら、羽生くんの情報収集においては
日本語能力を持っている日本人が圧倒的優位にある。
動画だってたくさんアップされているが、
演技の動画でないニュースや報道系の番組では、
すべて日本語で答えている。

ああ、くやしいだろうなあ・・・
彼のことを少しでも多く知りたい
日本語を知らないファンの方々にとっては
どれだけくやしいことだろう。

しかし、若い脳というのはすごいもので、
何かに夢中になり、少しでもその情報を得たいと思うと
言語を異常な勢いで習得できるのである。
だから今、羽生くんに夢中のアジアのお嬢さんの中には
日本語を死ぬほど勉強し、
数年後には、羽生くんのインタビューを
スラスラ理解できるよーになる方が
かなりの数で出現すると思う。

いまは翻訳ソフトもあるけど、
やはり、その言葉を自分で理解し、
聞いた言葉とは全然違う。
自分のアイドル(崇拝の対象)が何を考えているのか、
どんな人柄なのか、どのような家庭環境で育ち、
どのような経緯で才能を開花させ、
脚光を浴びるようになったのか。
すべてを知りたいという強い気持ちと憧れ。
それが言葉の扉を開く。
そこで開いた言葉の扉が、
未来の可能性を開く扉になるかもしれない。

タガログ語の扉を開きたいオレだけど・・・・
フィリピンは英語が第二公用語みたくなっていて、
半分以上英語で情報を収集できるので、
オバハンになって瞬発力や情熱も減ってきてるし、
どうなるんだろう・・・ふ~ぅ
やっぱり情熱と妄想に加え、
どんだけ字を読んでも疲れない目とか、こらない肩とか、
若者のアドバンテージはすごいわよね・・・・

しかし、オレは17歳の頃、
あるアイドルに夢中になり、
それである言葉の扉に手をかけた。
それが今でも仕事になって
ゼニと豊かな学びをもたらしてくれている。
だからいま、アジアで羽生選手に夢中になっている女の子たちが
どんな気持ちでいるかわかる。
彼女たちはいつか言葉の扉を開き、
それが未来につながっていく。
そして国家間の緊張や対立を超えた
本当の異文化交流を生み出していくのだろう。

ちなみにオレが夢中になったアイドルは
マイケル・J・フォックスと
小説家のエリック・シーガルである。
マイケルのことが知りたくて
アメリカの映画雑誌やアイドル雑誌を買いあさったわあ~。
あと、エリック・シーガルの新作が
日本語に訳されなくなったので
ペーパーバックを買って必死に読んでいたわ・・・

マイケル・J・フォックスはパーキンソン病になり
現場から離れていたが、
この度、新しい番組に出演し、
日本のケーブルテレビでも放送されることになった。
エリック・シーガル先生はお亡くなりになった。

この二人がオレに言葉の扉を開く鍵を手渡してくれた。
本当にありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Jチェン

私はジャッキーチェンが好きだったけど、広東語を学ぼうとする気が起きなかったわ〜
でも、酔拳は学ぼうとして型を自分なりに勉強して取得しようとしてた(笑)
語学に矛先が向かなかったのが自分でも残念_| ̄|○

枝豆美味しい出来ますよ〜に♪( ´▽`)

No title

おもしろ過ぎて、連続コメントしてる。
タガログ語ですか……!

マイケル・J・フォックス、なんだかなつかしい〜。
それに若き日のマリママを、しみじみと思い出したよ。

Re: Jチェン

> 私はジャッキーチェンが好きだったけど、広東語を学ぼうとする気が起きなかったわ〜
> でも、酔拳は学ぼうとして型を自分なりに勉強して取得しようとしてた(笑)
> 語学に矛先が向かなかったのが自分でも残念_| ̄|○
>
> 枝豆美味しい出来ますよ〜に♪( ´▽`)

あら~、酔拳、今頃きわめていたら、
どうなってたのかしら?
興味あるわ~~
ジャッキーを糸口に
広東語勉強しまくって
今、それで仕事してる人も相当いそう・・・

ジャッキー、人気あったよねえ、
なつかしい。
今じゃ帝王よね。

Re: No title

> おもしろ過ぎて、連続コメントしてる。
> タガログ語ですか……!
>
> マイケル・J・フォックス、なんだかなつかしい〜。
> それに若き日のマリママを、しみじみと思い出したよ。

そうよ~、若き日の自分・・・そしてアナタも・・・

マイケル・J・フォックス、
「マイケル・J・フォックス・ショー」ってのを始めたわよ~

「パーキンソン病を患って長らく現場を離れていたが、
ぜひともと乞われてテレビの現場に復帰。
宝物は家族」

っていう、現状そのままの設定で。
がんばってるな~と思ってウルウルした。

タガログ語がこれほど自分の中で
重要要素になるとは思わなかった・・・
人生って不思議・・・
プロフィール

マリママ

Author:マリママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
