

白鵬杯2015。

仕事から逃げるよーに
両国に白鵬杯を見に行ったオレ

http://hakuho-cup.com/

白鵬杯は横綱白鵬関が主催している
わんばく相撲大会であり、
海外の子どもたちと日本の子どもたちの
相撲を通した交流や、相撲の振興を目的としたイベントである。

国技館貸切、入場無料。
海外からの参加も増え、
約600人のわんぱく力士とそのご家族、
相撲好きな方々ですごい熱気であった・・・・

そんなに来場者もいないやろ・・・と思って、
のんびり出かけたら、
升席エリアはほぼ満杯・・・おおぉ~、み、みんな、
無料のイベントが好きね・・・・

ロビーではスタンプラリー形式の
ゲームコーナーが設けられており、
輪投げだの射的だの、
昔なつかしいゲームがずらりと並び、
クリアするごとにスタンプがもらえる。
いずれも無料である。
子どもたちが長蛇の列をなしていた。

そして、有名な芸能人やスポーツ選手、企業から贈られた
花輪がずらりと並んでいた。

いま、白鵬関は失言問題でいろいろ大変だけど・・・・

でも、日本語もまったくわからなかった
ひょろりとした少年がモンゴルから日本にやってきて
10年ちょっとで、こんなに有名な方々から
花輪が山ほど届き、こんな大きな会場を借り切って
世界中から子どもたちを集め、
自分が選んだスポーツで、自分の名前を冠したイベントを開催するなんて
やはりこれは、もはや奇跡としか思えない人生展開である。
人生展開ではなく「偉業」と書くべきなんだけど、
でも、オレは人間はそれぞれ持っている
なんというか、「運命脚本」みたいなものに
すごく興味があるので、あえて「人生展開」とした。

どの人間もある程度の運命脚本を持って
生まれてくるんじゃないか、とオレは思う。
運命脚本を構成する要素はたくさんあって、
どこの国のどの地域のどんな親のもとに生まれるかとか、
性別とか、その国の宗教・文化・経済・政治など諸々の事情や、
本人の身体的・精神的特性などなど、
自分で選んで生まれてきたわけではないものも多い。

でも、運命脚本はあくまでも骨組み的なものなので、
自分の努力や選択で、
かなり書き換えていくことができる。

それでも、最初から運命脚本に記載がないことを
やろうとして、どんなにあがいても
難しい気がするのだ。
運命脚本には、その人の才能や適性が
ある程度記されている気がする。
オレは運動神経にあまり恵まれていないので
どれだけ英才教育を施されても
決してプロのアスリートにはなれなかったと思う。
また、音楽は嫌いじゃないけど、
そんなに心の琴線に触れないので、
やはり無理に音楽の英才教育を施されても
ドブにお金を捨てるよーな結果となったはずだ。

話が飛んでしまったが、
白鵬関が持っている運命脚本は
アドベンチャーにとサプライズに満ちている。
オレと夫は昨日、白鵬杯をおおいに楽しんだわけだが、
その運命脚本の中で
少し遊ばせてもらった感じである。

わんぱく相撲って、本当に楽しいのね~
子どもたとにかくかわいくてねえ・・・
がんばる姿がいじらしく、また熱心に指導する
相撲道場の指導者さんの姿にも
うるうるしてしまったわ。

詳しい内容はまた、時間ができたら書きたいけど(あれ、台湾紀行は?
思ったよりはるかに見応えのある楽しいイベントであった。
しかも無料(何回言う?)
ぜひ来年もいきたいわ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリママ

Author:マリママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
