スポンサーサイト


円安メリット。

最近、海を越えたところにある
チロルチョコ親方会社から
ものすごい勢いでチロルチョコを投げてくるよーになった

今、日本の取引業者さんのほーは
一段落しており、
(いや、何度も言いますが、
すごーくレベルの高い売れっ子さんたちは
年間を通じて一段落などしないのですが、
オレのよーなへなちょこ業者は
ハム太郎の滑車が止まる時期があるわけで・・・
それを補うかのよーに、
海外から山のよーに仕事が・・・仕事がああああ~
あ、ありがたいことでございます~

オレはレポートを書くのが大好きなのだが、
チロルチョコ親方の誰かが
オレのレポートライティングに目をつけて
お客様に参考資料として提出するレポートの執筆を依頼してきた。
まー、母国語じゃない言葉で書くわけだから
細かい文法の部分にあやしいところは出てくると思うが、
そーゆーのはみんな、会社内部にいる
プロの編集者が直してくれるから、
自由に書いてOKということで、
そうなるとレポートを書くのが大好きという
もともとの趣味が全開になり、
少しでも説得力がある内容にしようと
次々資料を集めたり、表現を工夫したり、
もはや時給も何もかも度外視で
純粋に仕事にどっぷりつかるオレ・・・・

やはり自分が楽しんだ仕事って
人が見てもそれなりの熱量を受け取ってもらえるみたいで、
お客様にも大変喜んでいただけたよーで
それからかなりの頻度で
レポートの仕事が入るよーになった・・・・

レポートの仕事、報酬は高いのか安いのか微妙・・・・
工夫したり、内容を練りに練ったりしていると
結構時間を食うから、時給にしたらあまりよくないのかも・・・・

でも楽しさはイチバン
自由度の高さもピカイチ
1本やると、所定の金額がポンド建てで振り込まれるわけだが、
今、円安が進行中なので
いつの間にかものすごーいおいしい仕事になりつつある・・・・

うーむ、確かにレポートライティングの仕事は
本業に比べると競争相手が少ないかも・・・・
しかし、自分で売り込んだわけでもなく、
いつの間にかこのよーな運びになったわけで、
本当に仕事が運んでくる縁って不思議なのだ。
だいたい最初にオレに

「レポート書いてみない?」

と言ってきた担当者さんだって、
いったい何を根拠にそんな提案をしてきたんだか・・・・

ひとつ思い当たるのは、
やっぱメールかな・・・・
日本の取引先の方々にも、
短いメールで笑いを取ることに血道をあげているオレだが、
それとまったく同じことを
英文メールでもやっている。
商業努力というよりは、もはや性分・・・
それを読んだ人々が

「こいつ、レポートも書けるんじゃね?」

と思ってくれたとしか考えられん・・・・

どちらにせよ、与えられた仕事は
一生懸命にやって、他では得られないバリューを
提供しなければならないのである。
期待を上回るバリューを提供すれば
また新しい縁がやってくるのである。

毎月、海のかなたから
報酬が振り込まれるたびに
円安メリットを実感する日々・・・・
畑仕事で真っ黒にやけている
黒光りのオバハンであるオレだが
なかなかにグローバルな毎日である。
しかし・・・・税務処理が面倒くさいのがね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

万国共通

笑いと下ネタは万国共通なのかもね(笑)
そのどっちかを文書に盛り込むと盛り上がるもんな〜〜(^∇^)
あ、でも下ネタはかなり打ち解けんと地雷になるけど(^◇^;)
どっちのネタもいけるマリママちゃんは最高っすv(^_^v)♪

Re: 万国共通

> 笑いと下ネタは万国共通なのかもね(笑)
> そのどっちかを文書に盛り込むと盛り上がるもんな〜〜(^∇^)
> あ、でも下ネタはかなり打ち解けんと地雷になるけど(^◇^;)
> どっちのネタもいけるマリママちゃんは最高っすv(^_^v)♪


おお、Mちゃん!

さすがに仕事関係のメールに下ネタをぶち込むよーな
アドベンチャラスな真似はできないけど・・・・
でも、自分でもメールを書きながら
思わずワハハと笑っていることがあり・・・・e-257

最近は、あちらの方が

「散歩中にあなたが巨大ガニに食べられないことを祈る!」

というこじゃれたアメリカンジョークを投げてきたので、
2秒くらいで

「安心してちょうだい!私のエリアは海から遠いので、
巨大ガニに食われる可能性はほとんどないからっ。
私の家のあるエリアはカエル集約的な地域なので、
無免許のカエルが運転している車にひかれて負傷する可能性のほーが
何億倍も高いわよ!」

と返信してみたところ、
とってもウケてくれたみたいで、
すぐにアメリカンジョークが戻ってきて、
結局チャットみたいに4往復くらい交信し、
あとでCCしていた、その方の上司までアメリカンジョークに加わってきて
なんだかとっても盛り上がったわ・・・・

こういうときだけは
アドリブ得意脳を搭載しててよかったな~と思う・・・
プロフィール

マリママ

Author:マリママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
