スポンサーサイト


ママ友の娘ちゃん。

オレの娘は小学校1年生~6年生と
近所の伝統ある(施設がたいそう古い)スイミングスクールの
日曜レッスンに通っていた。

日曜にレッスンがあるスクールがそこしかなかったので、
通っているお子さんのお母さんは
全員、平日フルタイムで勤めている人だった。

ふだん、お子さんと触れ合う時間が少な目なので、
どの人もみんな熱心で
お子さんのレッスンを真剣に見ていたし、
帰りにお子さんと一緒にファミレスに寄ったりして、
親子の絆をあたためる場になっていたように思う。
お父さんもよくいらしていて、
クラス自体が7人ほどしかいなくてこじんまりしていることもあり、
いつも和気藹々として楽しいクラスであった

そのスイミングスクールは、大手との競争に負けて
だんだんと通う人が減っていたこともあり、
娘が小学校6年生のときに閉鎖してしまった。
その後、娘はもう少し離れたところの
マンモススクールに移って、
結局中学2年生になるまで通っていた。
そのマンモススクールに一緒に移ってきた一つ下の女の子がRちゃんで、
マイペースで面白いお子さんで、
オバハンの話が大好きで、
オレとママがオバハン話をしていると
いつの間にかとなりに座ってじーっと聞いていた。
幼い頃から橋田ドラマを好んで見ていたらしいので、
生まれながらにしてオバハンの井戸端会議を
好む資質を持っているのであろう・・・・

そんなRちゃんは人間の多様性を
言われないでも受け入れているお嬢さんで、
かなり珍種であるわが娘とも
最初から仲良くしてくれていた。
小さなオバハンと天然ちゃんでは
共通の話題も少なかったと思うけど、
それでもスイミングでずっと親しくしていた。

娘たちが紡いでくれたご縁で、
オレとRちゃんのママも大変親しくなり、
今でも大事なお友達としてお付き合いしている。
ママとオレは定期的に遊んでいるのだが、
娘たちはそれぞれ忙しく、
SNSでつながっているだけのよーだったが、
先日、久しぶりに4人で夕食会をして、
今年女子大生になり、すっかり大人びたRちゃんの成長ぶりに
時の経つ早さをしみじみ感じたりしていた。
初めて会ったときはスクール水着を着たチビちゃんだったのに、
もう女子大生だなんてねえ・・・・
オレがオバハンになるわけよねえ~

で、昨日は父の日で、
夫に「鳥●族」という焼き鳥チェーンで
おごる約束をしていたオレだった。
偶然、その日はRちゃんが
同じ店でバイト初日を迎える日であった・・・・

お~、ぐーぜん~、てかローカル~

夫と娘と3人で、
開店時間15分前から並び、鳥貴●の店内に案内されるセレブ一家。
すると、バイト初日からいきなりおそろいTシャツに身を包み、
戦力としてお客さんを案内するRちゃんの姿が・・・・

●貴族は大人気なので、
開店と同時にテーブルが一杯になり、
バイトさんもフル稼働で大忙し。
初日とは思えないテキパキした動きを見せるRちゃんを見て
少しジーンとしたオレであった。

あー、いろーんなことがあったけど、
うちの娘もRちゃんも本当に大きくなったな。
みんな成長して、どんどん大人になっているのだ。
娘と同じ中学を出た子たちが
最近、近所のコンビニとかドラッグストアとか
駅ビル店舗でバイトしている姿をよく見かけるよーになった。
みんな最初は頼りない感じなんだけど、
2か月もすると自信を持って仕事をするようになる。
みんなそれぞれ成長して、
社会を担う力をつけているのだ。
自分の力でお金を稼ぐ喜びを発見して、
大人の顔になっていく。
若いっていいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

若者たちの成長した姿を見ると涙が出そうになるよね。
橋田ドラマを好んで見ていたRちゃん、世渡りの術は熟知しているはず。
(昔うちの姉も、おとなの井戸端会議をいつも聞いていたらしい。現在も、人間観察の達人だよ。)
みんないろいろあって、おとなになっていくんだ〜。

Re: No title

> 若者たちの成長した姿を見ると涙が出そうになるよね。
> 橋田ドラマを好んで見ていたRちゃん、世渡りの術は熟知しているはず。
> (昔うちの姉も、おとなの井戸端会議をいつも聞いていたらしい。現在も、人間観察の達人だよ。)
> みんないろいろあって、おとなになっていくんだ〜。

だよね~、本当にジーンとします。
先日も、薬局で娘より中学校で1学年上だった男の子に
胃腸薬の売れ筋商品を聞きました・・・
立派に答えてたよ~~

橋田ドラマ好きのRちゃんは、
居酒屋バイトが合ってるみたいで、
酔っ払いの相手も上手みたい。
みんなやさしーよぅ~と言ってるらしい。
お姉さんも橋田ドラマ系だったんだね。
人間のそういう好みっていうか指向って
生まれつき決まってる部分が大きいよね。
プロフィール

マリママ

Author:マリママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
