

赤ちゃんたちに会えなくなったのが切ない娘。

娘は夏休みから、ごり押し売り込み攻撃をかけ、
2歳から6歳まで通園した保育園に
長期ボランティアとして受け入れていただき、
かなーり頻繁にお手伝いをしに行っていた。

あのよーな方を受け入れる保育園の先生は
どんだけ大変だろう・・・

と心を痛めていたものの、
バイトもできていることだし、
なんだか娘はすごいパワフルなものに
背後から常に守られているよーな方なので
その大いなる力にお任せして放置しておいた。
ええ、放置は得意ですから、ホホホ

保育園では娘を、あんよをするかしないかくらいの
赤ちゃんと幼児の中間くらいの
プリティちゃんたちのクラスのヘルパーとして配置してくださった。
そんなプリティちゃんたちに囲まれて
毎日先生たちの助手として
掃除したり、お散歩ツアーに付き添って
プリティちゃんたちを見張ったり、
相手をしたりね・・・・
大型バギーで公園や児童館の遊びの会に
同行するのが楽しくて楽しくてたまらなかったらしく、
保育園助手ライフを満喫していたのである

うーむ、謎。

オレはどちらかと言えば
小さなお子さんがとーっても苦手。
いや、かわいいとは思いますけど、
長く多数と一緒にいるとか無理~~
我が娘ながら赤ちゃんたちと
朝9時から5時まで一緒にいて
「あ~、かわいかった、楽しかった~」と
晴れ晴れした顔で帰ってくる娘を
素直に尊敬したオレである。

で、夏休みはそんな感じで、
バイトと、赤ちゃんたちと楽しい日々を送っていたのだが、
学校が始まって、保育園のボランティアは
平日の延長保育のスロットに移動し、
縦割りで色々な年齢のお子さんと過ごすよーになった。
お子さんの相手以外にも
園内の掃除やタオル畳みなど
いろんな雑用もやっているらしい。
おお~、すばらしい経験です~

いろんな年齢のお子さんももちろんかわいいらしいのだが、
とにかく夏の間を一緒に過ごした赤ちゃんたちが
恋しくてたまらないらしい。
ヨチヨチ歩きのプリティちゃんたちは
娘に慣れて、いつの間にかおひざの上に座ってきたり、
お散歩のときには手をつなぎたがって小競り合いしたり、
とにかくラブリーでラブリーでたまらなかったそーで。

ま~、かわいいわよね~、2歳くらいの子って・・・・
あまり子育てに向いていないオレでさえ
かわいいと思わざるを得ない彼ら・・・

んなわけで、過ぎ去った赤ちゃんとバイトまみれの夏を
なつかしく振り返る娘でした。
しかしこの夏は目覚ましく成長したのぅ~
そして想像以上にゼニが大きな誘因になるタイプだと判明し、
あ~、こりゃ、ちゃんと働けるなとオレが思えたのも
大きな収穫でございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お嬢さま、素晴らしいですね~。本当に素敵に成長されて(しみじみ~)
マリママちゃんにも、すっかりおとなになられたお嬢さまにも、ひさびさにお目にかかりたいです♡

Re: No title

> お嬢さま、素晴らしいですね~。本当に素敵に成長されて(しみじみ~)
> マリママちゃんにも、すっかりおとなになられたお嬢さまにも、ひさびさにお目にかかりたいです♡

おお~Mikiさん、ありがとう~

そうですね、娘の学校、たくさんボランティアを経験させるカリキュラムなのですが、
やってるうちに得意なことと苦手なことがわかってくるんですよね~

うちの娘は幼稚園はダメね、教育的要素が多すぎるし、
元気な男の子をうまく仕切れないみたい。
でも1~2歳児は好きでたまらないらしいので、
じゃ、2歳児までを専門にあずかっている
赤ちゃん保育園的な認証保育所も増えてきてるから
そういうところをターゲットにして
就職を考えつつ、赤ちゃんのことを
たくさん勉強すればいいね~、ということで・・・・

うちの妹も長々新生児室で勤務していて、
赤ちゃんの扱いには慣れてたから
自分の子どもも楽だったと言ってましたね~

赤ちゃんって何ともかわいいもんねえ、
とにかくキラキラしてるし、新しいって素晴らしい~(悶絶)

いま、よーやく人参ちゃんなどが
いい立ち上がりを見せてきたので、
収穫できるよーになったら連絡しますね~~
プロフィール

マリママ

Author:マリママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
