スポンサーサイト


夢はかなう(こともある)。

娘は数週間前から、幼稚園に実習に行っている。

キリキリした教育熱心なお母さんばっかりで、
お弁当をチェックして、冷凍食品がひとつでもあったら
親に注意が行くよーな園に派遣されたら
(実在するらしい・・・・おおぉ~、おそろしい~・・・
てか、その実践って、なんか意味あるんすか?だ、誰得?
オレのよーな志の低い生き物には1ミリも理解できないんすけど
どうすればいいのかしら・・・・?と
産まれたての小鹿のよーに
ビクビクしていたオレ。

しかし、娘の短大の先生方も
やはりよく見てくださっているみたいで、
お茶畑の広がる田園地帯に立地する、
外遊び中心の大規模な公立園に送ってくださった・・・
ありがたや、ありがたや。
給食かお弁当か好きなほーを選べて、
8割くらいが給食という絶妙なブレンド具合もグー
実習生である娘も
お子様たちと一緒にお給食をいただけることになりました

いろいろ不安はあるものの(ええ、母親であるオレがね)、
毎日5時半に起きて、はりきって実習に出かけ、
帰りには必ず図書館の自習室か
ファストフード店に寄って2時間くらいかけて日誌も書いてくる。
今のところ、「もう来なくていいです」と言われてもいないよーだし、
実習担当の先生から電話もないし、
な、なんとか大丈夫なのかしら?

で、先日、幼稚園のミニ遠足というか
自然観察みたいな行事で
園バスで20分くらい離れた
里山みたいなところに行ったのだが、
じつはうちの娘の長年の夢が

「幼稚園バスに乗ること」

だった

もう1つの夢が

「幼稚園の給食を食べること」

だった

娘は保育園に通っていたので、
幼稚園に異常にあこがれていたのである。
入学した小学校の同級生の8割くらいが
地域の幼稚園出身者で、
主要な幼稚園が通える範囲に5園くらいあるのだが、
そのいずれかの卒園生だった。

だから、入学した時点では
卒園した幼稚園ごとに
お子さんもママもさりげなくグループができていて、
もちろん、意図的ではなく、皆さん親切なのだが、
当然知り合いであれば一緒に和気あいあいとしやすいこともあり、
外からタンポポの綿毛のよーに着地した娘(そしてオレも)は
なかなかなじめなくて忸怩たる思いもあったのかねえ~~

小学校低学年のころは、
M幼稚園に行きたかった、
Y幼稚園に行きたかったとか、
いろいろ文句を言われた。
最初は「そうだねえ、そうだねえ」と共感してみたものの、
エンドレスだったため、途中でめんどくさくなり、

「かなえられなかった夢は
自分でかなえるために生きるんじゃ!」

と蹴散らすよーになったオレ

でも、本当に面倒くさいんだも~ん、無理無理

そして娘はこの度、2つの夢を
一気にかなえたわけですね
オレがシャウトしたよーに
自分でかなえるために生きたわけですね、
おめでとう

で、憧れの幼稚園生活はどうか?
楽しいみたいで、いろいろ学んではいるみたいだけど、
つい最近まで長期ボランティアに通わせてもらっていた
卒園先である保育園の
アットホームでなごやかな雰囲気のほーが
やっぱ好きかな~と言ってました。
そうだよね~、やっぱそう思うよね~、いい園だもん(*^_^*)

そんなわけで、夢を2つ同時にかなえた娘を見て、
改めて思ったオレである。
あきらめなければ、夢はかなう(こともある)と。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい~~

着々と、夢に向かって歩いているんやね。
ほんと素晴らしいです☆
娘さんの笑顔が浮かんで、私まで嬉しくなっちゃいました(^-^)

Re: 素晴らしい~~

> 着々と、夢に向かって歩いているんやね。
> ほんと素晴らしいです☆
> 娘さんの笑顔が浮かんで、私まで嬉しくなっちゃいました(^-^)

おー、お久しぶり~、うーたんさん、コメントありがとう!

そーだね~、なんか本当に大丈夫かいな?と
心配で仕方ないけど、心配ってネガティブなイメージだから
本人にあんまりよい影響与えないかな~と思って
心配はせずに、すべて神様に丸投げする方向でv-7

幼稚園実習はあと少しだよ~
長いんだよね~
あと、保育園実習と施設実習も控えてる。
どっちも結構長いし、最終学年では
保育園と幼稚園に再びみっちり入って仕上げの実習するらしい。

1年生のときもボランティアがかなり多かったし、
現場に触れる経験をすごく大事にしてくれて、
丁寧に指導してくれる一番よい学校に入れたと思う~

ま~、園バスと幼稚園の給食食べる夢が
一気にかなったのはすごかった。
見てるオレも、「お~、宿願ってかなうんだ~、すげ~v-12
と思ったわ・・・・

No title

ちゃんと夢かなえてる、すごーい。
自分の夢がわかってること自体、す、すごい!
わたしなんか、50になってやっとわかったのに〜。
たいしたものだよ!

Re: No title

> ちゃんと夢かなえてる、すごーい。
> 自分の夢がわかってること自体、す、すごい!
> わたしなんか、50になってやっとわかったのに〜。
> たいしたものだよ!

そーね~、向いてるかどーかは別にして、
幼稚園実習はとってもはりきって通っていたわよ~

しかし園バスに乗れるとはv-405・・・
純粋に良かったと思うわ、
乗りたかったってうるさかったから~

椅子が小さく、大人は補助席に乗るので
揺れて気持ち悪くなったらしーよ。

Mihoさんもやりたいこと見つけて
毎日はりきっていて、素晴らしいわ!
私もライフスタイルが変わったら
また畑やりたい・・・しばらくは無理だけど、ぐっすんv-406
プロフィール

マリママ

Author:マリママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
