

急性低音感音性難聴。

暴走機関車をフル稼働させ、
最後の納品と同時に高熱が出たオレ。
38度くらい出て胃腸症状が強かったから、おそらくインフルエンザB型?
とにかく、あまりにぐったりしていたので、
タイルノールを飲んで(脳炎にならないようにタイルノールを選択)
ひたすら寝て寝て3日間したらほぼ動けるよーになったので
とりあえず年末最後の耳鼻咽喉科に。
副鼻腔炎の治療を続けているため、
年末年始休みの薬をもらいに行ったのである。
熱が下がって気になったのは、耳が詰まった感じが強くあったこと。
だからついでに診てもらおうと思った。

今かかっている先生は家のすぐ近くで、いつもほどよく空いており、
先生もいつも明るく飄々とした雰囲気で話しやすいので
とっても気に入って通っているのだ。
で、副鼻腔炎の治療の際に耳の詰まった感じを訴えてみたところ、
風邪の後、副鼻腔炎ということで耳管の調子がおかしいのではないかと
通気治療をしてもらった。
しかし、あまりよくならず、まあ、様子を見ればいいのかしらと思って帰宅。

7年ほど前に同じ耳の症状になったことがあり、その際は
娘を連れて1週間帰省中だったので、
妹が看護師として勤めている総合病院ですぐに診てもらい、
メチコバール、アデホスコーワ、イソバイドを処方され、
それをおとなしく1週間服用し、毎日子どもを大きい公園に連れていって
放牧したりして一緒に遊んでいたら、
いつの間にか治ったのであった。

だから甘く見てたのかもしれないな~

当時のオレは娘のことで悩みが大きかったけど、
仕事は看板をあげてはいたけど暇でした。
あまり注文もなかったし、今のような大型案件など
どこの世界の話?という感じだったので
睡眠もたくさんとっていたし、大好きなジムにも週4日行って
せっせと走っていた。
それに何より若かった(今よりは)。

で、12月30日の朝起きると
耳の詰まり感がボワーとしたなんとも言えないような
耳鳴りのような不快な音に変わっていた。
しかしかかりつけ耳鼻科はすでに休みに入っている。

ネットを探すと、突発性難聴という症状に似ている。
この症状は一刻も早く適切な治療を受けることが
何よりも大切とわかり、すぐに調べると自転車で25分くらいのところに
年末年始もあけている耳鼻咽喉科クリニックを発見。
マッハのスピードで自転車をこぎ、
そのクリニックに行くと、待合室は風邪ひきの方々で
ごった返していた・・・・ひぃぃぃ~

結局、3時間くらい後に診察を受けることができた。
ものすごい若い先生で、ぴっちりした黒いジーンズに
何か外国のミュージシャン(←オバハン特有の表現)がプリントされた
Tシャツを着て、上に白衣を羽織ったロックな彼・・・
しかし、オレが症状を訴えると、とってもよく耳を傾けてくれ、
丁寧に診察してくれ、副鼻腔炎のほうも見たうえで
聴力検査もしてくれて、
で、「急性低音感音性難聴」という診断名を下してくれた。

とりあえず年末年始用ということで、
イソバイド、アデホスコーワ、メチコバールを出してくれた。
おお~、なつかしい三人衆よ~~
イソバイド液というのは大変苦みが強い。
飲む量も多いので患者さんに不評らしく、
飲み方のアドバイスもいただく。

それを飲みながら、年始は草津温泉に行って
お湯につかっていたオレ。(あ、家族も一緒、今回は)
草津のお湯は恋の病以外は全部なおせると言われてるから
治るじゃないかしら~と思っていたけど、
あんまり治らなかった。

で、昨日、薬がなくなったので耳鼻咽喉科に行こうと思ったら、
若ロック先生クリニック(あとで調剤薬局で取材したところ、若ロック先生は
息子さんで、普段は院長先生が診察しているそーで。若ロック先生は
ふだんは別のところで医師として働いておられるそうだけど、年末年始のよーな
忙しい時期には家を手伝っているらしーです)も休み、
いつもの近場の飄々とした先生もまだ休み。
なので、駅前のオサレなビルに入っている、この界隈では大人気の耳鼻咽喉科クリニックに。

オサレな待合室は・・・・・・ごった返していた・・・・
おおおおお~
とりあえず10時頃に初診の手続きをして、外出していいということで
その場合は1時間後に待ち人数を聞きにきてくださいということなので、
カフェで仕事をして戻ってきたら、まだ20人以上待っていた・・・・・

再び違うカフェに行き仕事をして40分後に戻り、
その後は待合室で待ち、結局1時40分によーやく診察してもらえた・・・・

聴力検査とこまく検査もしてくれて、
若ロック先生の見立ても処方も間違いないとのこと。
以前も同じ症状に見舞われ、治癒するまでの経緯をお知らせしたところ、
他にしびれなどの気になる症状はないか尋ねられ、
特にないと答えた。
糖尿病は?→これまで指摘されてことはありません。
高血圧は?→同上。

2回目ということで、メニエールと言ってよいのかもしれない、というお話でした。

耳詰まり三人衆を5日間飲んで、聴力に改善が見られないため、
リンデロン(ステロイド)を3日間服用することになり、
胃薬と一緒に処方されたほか、三人衆を2週間分出してくれた。

とにかく睡眠不足にならないように、と言われました。

睡眠・・・・・最近、4時間くらいしかとってなかったもんな~
朝は2時とか3時に起きるのがデフォルトになってたし、
もっと大きな病気になる前に耳が知らせてくれたのだろう・・・

たぶん、この耳の症状は
炭鉱のカナリアみたいなもの。
奥に充満している有害なガスを
人間が入る前に前に掲げた鳥かごに入っていたカナリアが死んで
知らせてくれる。
命をかけて危険を伝えてくれる。

耳の症状だけ注目して色々分析すれば
いろんな解釈があるんだろうけど、
オレの場合はたぶん、この耳がストッパーになって
ちょっとは仕事のやり方を考えろや、と言ってくれてると思う。

有酸素運動が有効みたいだから
毎日軽く走ろう~っと
早寝早起き有酸素運動、コーヒー飲まない、お酒飲まない。
なんかめちゃくちゃデトックスになりそうですね。
耳の聴こえが悪いと欝々しがちだけど、
デトックスの時期だと思って
この耳の聴こえが悪いという「旅」を楽しむつもり。

しばらくこの旅の紀行文をつづるので
よろしくお付き合いください。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリママ

Author:マリママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
